[orca-users:12788] Re: こういうケースはどうなさっていますか?

湯澤先生

思い違いをしており失礼しました。
先生が言われているのは患者個人ごとに保険者からくる無効通知ではなく、基金などか
らくる印刷物に載っている無効番号通知のことですね。
実際は保険資格がないのに、患者さんが有効期限内の保険証を出した場合には、窓口で
有効な保険証を確認したら医療機関での注意義務は果たしているので保険者には支払い
義務はあるはずです。しかし実はその前に通知が来ていたので医療機関の過失として保
険者が支払いを拒否したというケースは実際にあるのでしょうか?
実際チェックするのは不可能だと思いますが、そういう機能が付いたレセコンが他にあ
るのでしょうか?
ICカードが保険証に導入されて、クレジットカードの有効確認のような、オンライン
資格チェックの仕組みができるまでは、完全には無理ではないでしょうか。

ところで、私が便乗質問させていただいた ORCAで受付した時点で受付時の保険が有効
かどうか判定するような機能はORCAにはないのでしょうか? 診療行為入力時に受診日
に有効な保険組み合わせがないことが判明するとタイミングが少し遅いように思います
。