[orca-users:12616] 一時 nx96e printer が使えなくなりました。

ORCAの自力運用を続けている者です。

100を越えるファイルのupgardeが迫られています。
その中にはgsもあります。
また、nx96eがまた使えなくなる心配がありましたがsafe-upgradeを敢行いたし
ました。
やはりORCAよりnx96eが使えなくなりました。

それでも、システムー>システム管理ー>印刷 と入って nx96eのアイコンをダ
ブルクリックして開き、
「製造とモデル」のところの「変更」をクリックして Choose Driverのパネルの
ところで、Select printer from databaseのボタンを押し
Ricoh -> RPDL IV Laser Printer -> Ricoh RPDL IV Laser Printer Foomatic/rpdl
と設定すると使えるようになります。

当院では診療費請求書件領収書を、tray2でA5にしていたため、ORCAからはト
レーの切り替えがうまくいかず、
A4のサイズにA5の内容が印刷されてしまい、困りました。
一時インクジェットプリンターをつないでA5の診療費請求書件領収書を印刷を
していました。

いろいろ試行錯誤しましたが、下記より
「レーザープリンター Ubuntu 10.04 LTS GPL Ghostscript 8.71(RPDLフィルタ
内蔵パッケージ)」 をダウンロードして解凍し、
「RICOH/ppd/Ricoh-Basic_RPDL_B_W_ja.ppd 」 のみをインストールする方法が
いいようでした。

「製造とモデル」のところの「変更」をクリックしてChoose Driverのパネルの
ところで Provide PPD file をチェックして、
解凍した、RICOH/ppd/Ricoh-Basic_RPDL_B_W_ja.ppdを指定します。

http://www.ricoh.co.jp/dspinfo/orca/obj/cnt_gs_v871.html

上の解凍したファイルの中の、RICOH/Readme.txtにある
$sudo dpkg -i……は無用でした。

いろいろ試行したため、記憶違いもあるかもしれません。

宮城県 大崎市 古川中里
さとう内科循環器科医院
佐藤 荘太郎