[orca-users:12453] Re: rails という選択肢

江頭です

orca本来のミドルウェア以外のクライアントからアクセスされるとデータベースにロッ
クがかかると
思うので、orcaの処理速度が落ちるのではないかと危惧しています。
oracaのPostgreSQLデータベースにアクセスするときは出来るだけ診療時間を避けてい
ます。
このあたりはどうなのでしょうか?
問題のないレベルなのでしょうか?

railsアプリの処理速度には、いまのところ不満はありません。
クライアントは数台ずつ使用していますが、「日レセ」の処理速度が落ちたような印象もありません。
データを取っていないので、あくまでも「印象」ですが。
むしろ、4.5.0にしてから、全体の処理速度は向上したように思います。
(ただし、4.5.0での「患者照会」による、「検索」は遅くなったように思います。ストレスを感じるほどではありません。)

railsアプリで、数千件のレコードにソートをかけるような(主に統計)処理をおこなうと、けっこう時間がかかります。10秒とか、20秒とかです。
rubyを使う以上は、しかたないと思っています。もちろん、プログラムが「へぼ」なだけかもしれません。
ちなみに、この間も、「日レセ」は動きます。

「orcaデータベース」は、ブラウズしかしませんので、データのロックは考えていませんでした。
書き込み用に用意している「独自のデータベース」では、コミットによっては、トランザクションを考慮する必要がでてくるかもしれません。