[orca-users:12452] Re: rails という選択肢

江頭こんばんは

> その気になれば、「日レセ」クローンだって可能です。「電子カルテ」もどきや、「
オーダリング」もどきも作れます。(そのような気は、ないのだけれど。)

私のところでも、oracaのPostgreSQLデータベースからエクセルでデータ抜いて利用し
ていますが、
迷うのはどのくらいまでPostgreSQLにアクセスしても大丈夫かということです。
orca本来のミドルウェア以外のクライアントからアクセスされるとデータベースにロッ
クがかかると
思うので、orcaの処理速度が落ちるのではないかと危惧しています。
oracaのPostgreSQLデータベースにアクセスするときは出来るだけ診療時間を避けてい
ます。
このあたりはどうなのでしょうか?
問題のないレベルなのでしょうか?

ゆうえん医院@岡山