[orca-users:12373] Re: ubuntu10.04-ORCAでフロッピーへのレセ電データの出力

黒岩@高知です。

八木先生、

FDへ電算レセの書き込みで「エラー」が出るのは Lucid ではデフォルトのまま
ではFDがマウントできないためでした。下記HPを参考にして

 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=8783

/etc/fstab で /dev/fd0  /media/floppy0 ...... の部分を
       /dev/fd0u1440 /media/floppy0 .....
と書き換えるとFDがマウントできるようになり

> 結論的に、別に問題なくFDへ電算レセは書き込み可能でした。

でしたが、続けて電算レセを書き込もうとすると「FDがマウントできませんでし
た」となりました。

> ただ、スクリプトの問題か、社保、次いで国保と電算レセを
> 作成する際に、FDのアンマウントがうまくできていないようでした。

そんなことでしょうね。しかし、日レセを終了して sudo unmount
/media/floppy0 では「FDはマウントされていません」となりました。

日レセ再起動すると続けての電算レセのFDへの書き込みができました。どうも連
続してのFDへの書き込みは不安定なようです。

> まぁ、開発の担当の方も見直してくれると思いますが、最初に社保か国保のFD
> 作成→コンソールからFDをアンマウント→もう一方のFD作成→念の為
> FDをアンマウントで、問題なく電算レセは作成できると思います。

日レセとコンソール双方を起動してからやる、ということですね。

このことについては澤田先生の書き込みがありますが、前後してしまっていて見
逃していました。FDをマウント出来るようにするには色々方法があるようですが、
現時点ではどの方法をとっても、連続して電算レセをFDに書き込むのは出来たり
出来なかったりのようです。

ま、そのうち安定してくると思います。(それまではHardy-ORCAのままで行くの
が吉でしょうね)。

    /////  from Kochi city  /////