[orca-users:12365] Re: Software Design2010年12月号Linuxが起動するまで...,Partiton操作,Imag化Toolのすすめ

自己導入の飯山@東京といいます
丸ごとHDDのバックアップをするなら、Ping(PartImageNotGhost)はどうでしょう。いろんなバックアップソフト使いましたが、リカバリーが楽なのはPingでした(フリーですし)。LinuxライブCDでの起動ですので、システムを落とせない状況では使えませんが・・
----- Original Message ----- From: "Nobuaki NASU" <n-nasu@xxxxxxxxx>
To: <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
Sent: Friday, December 03, 2010 12:30 PM
Subject: [orca-users:12364] Re:Software Design2010年12月号Linuxが起動するまで...,Partiton操作,Imag化Toolのすすめ

那須と申します。こんにちは。

Linuxシステムのバックアップですが、Freeなもので「Mondo Rescue」という
ものがあります。
これは、以下の特徴があります
・動作中にリカバリメディアを作成できる
 (Single User Modeにならなくてよいとかそういう意味で)
  ⇒ でもさすがにPostgreSQLぐらいは停止してから実行する方が良いでしょう
・リカバリメディアにCD-R等を直接指定できる
 (ISOイメージを作成することもできます)
・リカバリ時には、そのCD-Rから起動できます
・リカバリ時に、パーティションのサイズを変更することも可能です

Ubuntuでapt-cache search しましたら「mondo」がありましたので、恐らく
使えると思います。
インストールする際にはmindi他必要なものも一緒にインストールされると
思います。

私の方では別のシステムでしか使ったことありませんが、その際には
十分使えるシステムだと感じました。

また、お試しください。