[orca-users:12342] Re: Macでのmonsiajの操作について

いつもお世話になっております。新潟県阿賀野市やまざき小児科の山崎です。

> iMac(21.5" OS: Snow Leopard)上でmonsiajをお使いの方はいらっしゃいませんで
> しょうか? お使いの感じ等をお聞かせ頂ければありがたいのですが。
> この環境でORCAを使ってみたいという医院様がありまして情報を求めております。

電子カルテ(WINE STYLE)のクライアント(iMac 24inch OS 10.6)にmonsiaj(JMA Receipt)を入れて使用しています。MaClientという別のORCAクライアントソフトも並行して使っています。
(この状態だと同じ画面で2台のクライアント扱いになるので実はとっても便利。monsiajとMaClientで個々にORCAの画面が出せています。ORCAはマルチタスクじゃないのでこの状況はすごく便利なんです。)
通常業務は受付のLinuxマシンで行っていますが、時間外の事務処理などは診察室のクライアント1台でこなします。
何の問題もありません。
データチェックや諸々の作業も問題なくできますし、データ保存もクライアント保存できちんとできています。
正直なところ、Linuxマシンよりも見た目も美しくスマートですので、お勧めです。

こんな答えでいいのでしょうか・・・。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

山崎 恒 Hisashi Yamazaki
やまざき小児科
959-2025
新潟県阿賀野市岡山町7-12
TEL 0250-62-8500/FAX 0250-62-8510
y-hisasi@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.yamazaki-ped.com/