[orca-users:12239] Re: Debian 4.0 のインストールにつきまして

PCトータルサポートの丸山システムの丸山です。

alt+Control+BackspaceでX-Windowを強制終了しても
再度X-Windowが起動してしまうので、この手は使えません。

rootまたはsudoで作業します。

/etc/init.d/rc2.dにあるgdm,xdmを空のDirectryを作り
入れてしまい起動させないようにするとよいと思います。

なお、/etc/gdm.confだったと思いますが、rootのlogInを
YesにすればrootでGUIでloginできます。
rootは一般userと/root以下のdotファイルが違うので日本語は
そのままでは使用できません。

なお/etc/inittabでDefaultのRun Levelを変え、
/etc/init.d/rc2.dでなくrc3.dからrc5.dでこのようにした方が
標準的なLogin方法と簡単に切り替えできて便利かもしれません。

Ububtsの場合inittabでなく/event.d以下でDefaultのRun Level
をコントロールしているので、こちらを直す必要があります。

最初Text Installだと思っていたのですが

その場合、Installの最初のPromptでlinux textとすればX-Window
がInstallerで起動しない場合もInstallできます。
LinuxのInstall後Driverを入手したりしてX-Windowsを設定すれば
良いのです。

MotherBoardのOnboard VideoをBIOSで無効にして実績あるVideo Card
を使用するのも手です。
Serverの場合はそれほどVideoCardにこだわる必要はないと思います。
重い、対応Grphic Cardを要求する3D効果も、Offにすると軽くなると思います。

Debian系も以前およびRPM系のLinuxの場合は今でも上記のようですが

Debian4 Etchの場合
boot: expertguiと入力するようです。

http://itpass.scitec.kobe-u.ac.jp/exp/fy2008/080613/practice/debian-install/

--
kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx メイン
kohei.maruyama@xxxxxxxxxxx