[orca-users:12240] Re: Debian 4.0 のインストールにつきまして

 PCトータルサポートの丸山システムの丸山です。

すみません。
expertguiはInstall時X-Windowsの詳細設定を行うmodeのようです。

X-Windowの設定はVESAにすれば大概のVideo Cardは動くと思
VESAでもだめな場合はX-Windowの使用できるVideoCardを使うしか
ありません。

Text Installについては下記の下の方に記述があります。

http://www.debian.org/releases/stable/i386/ch05s01.html.ja#boot-screen

注意も参照。

X-Windowsの新規設定はX -configureでカレントDirectryにできた
xorg.conf.newを/etc/X11にxorg.confとしてcopyして使うようですが、
以前のxorg.confが残っているとだめな場合があるのでrenameしてから
行うのが吉です。

On Wed, 11 Aug 2010 02:22:27 +0900, kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:
> [...]
> 良いのです。
>
> MotherBoardのOnboard VideoをBIOSで無効にして実績あるVideo Card
> を使用するのも手です。
> Serverの場合はそれほどVideoCardにこだわる必要はないと思います。
> 重い、対応Grphic Cardを要求する3D効果も、Offにすると軽くなると思います。
>
> Debian系も以前およびRPM系のLinuxの場合は今でも上記のようですが
>
> Debian4 Etchの場合
> boot: expertguiと入力するようです。

>>> 2.17 コンピュータの再起動
>>> 2.18 GRUBブートローダ
>>> 2.19 ログイン