[orca-users:12149] Re: CAPTドライバーでの設定の仕方について

今村先生

前回ご返事申し上げたときは、CANONのドライバーはインストールしてあり、
lpadmin、ccpdadminでLBP6300というプリンター名で登録すると、ドライバUIで
設定した用紙しか印刷できなくて、ORCAでの帳票に合わせたA4、A5の用紙での印
刷がどちらかに固定されてしまうということでした。それで以前のプリンタで行
っていたプリンタを複数登録し名称をlp1,lp2にしてORCAの設定を帳票に合わせ
てlp1,lp2とする方法をとろうとしたときに、LBP6300という名称で登録した場合
はcupsの設定からでのテストプリント出来ましたが、lp1のように設定したとき
にはcupsからのテストプリントが出来ませんでした。当然orcaからのテストプリ
ントも出来ませんでした。
CANONのマニュアルに従ってlp1をlpdadmin->ccpdadminと順をおって登録すると
ccpdadminで登録後にうまくlp1が設定されたような表示が出て、設定されて
いたように見えました。しかしながら、ネットで色々検索しましたらプリンター
名とPPDファイル名を合わせなければだめだという書き込みを見つけてっきりこ
のためlp1での印刷が出来ないのかと思ってあきらめかけていました。
本日エヌティエス木村 さんよりメールをいただき、出来るはずだと思い直して
設定をもう一度行ったところすんなりとlp1からも印刷できるようになりました。
まさにあれれ??という感じでしたが、ひょっとしたらcupsの再起動等の手順が
うまくできていなかったせいなのか、単純な私のミスなのか考えていたところで
した。
大変お手数おかけして申し訳ありませんでした。自力導入派の先生からお返事い
ただいて大変心強く感じていました。これからもよろしくお願い申し上げます。

八重柏政宏
豊頃町立豊頃医院 院長
北海道中川郡豊頃町茂岩栄町107−17
yaesan@xxxxxxxxxxxxxxx
http://www.med-toyokoro.jp/
015-574-2020