[orca-users:12144] Re: CAPTドライバーでの設定の仕方について

 八重柏先生、こんばんは。今村@福岡@自力導入派です。なかなかレスがつか
ないようですね。

 貴院のホームページ拝見しました。町内唯一の医療機関とのことで大変お忙し
いことと存じます。ORCA管理をベンダーさんにまかせておられるなら、もう回答
は得られているかもしれませんが、ここは他の自力導入派先生方も読んでおられ
るので参考までに私なりのアイデアをお知らせします。

 CUPSには lpoptions という強力なコマンドが存在します。当院の受付プリン
タは Canon LBP-470という2段カセットの古い機種で、中古は1万円でおつりがき
ます。どんぴしゃのプリンタドライバがありませんので汎用のLIPS4v用を使って
います。当然CUPSではカセット選択ができませんので lpoptions を使います。

 CUPSでlp1(A5用), lp2(A4用)を登録した後、root権限で次のコマンドをうって
みて下さい。
 # lpoptions -p lp1 -o media=A5,Upper
 # lpoptions -p lp2 -o media=A4,Lower

 注意点は「A5,」「A4,」の後にスペースを入れないことです。エラーになって
登録されません。上のカセットにA5、下にA4用紙を入れているものとします。コ
マンド実行後、日レセのプリンタ設定でlp1, lp2を登録します。CAPTドライバは
使ったことがありませんが、ドライバで足りない分を lpoptions が補ってくれ
ますのでおそらく動くのではないかと思います。登録後CUPSのrestartが必要
だったかどうかは忘れましたが ^^;)

 ご検討を祈ります。

 http://clinic.rosienet.com/so/cups.html

   福岡市西区拾六町5-18-21
   今村内科循環器科クリニック
   今村光秀
   TEL: 092-892-0088
   http://clinic.rosienet.com