[orca-users:12135] Re: 点数(TBL_TENSU)の保険適用区分について

前田病院 佐藤由実 先生 御侍史

 北川@大阪羽曳野市です。悪ノリついでに、薬剤以外で hkntekkbn = 0 すなわち、保険適用外としてどんな物が登録されているのか調べてみました。検索条件は「hkntekkbn = 0 and ykzkbn = 0」です。全部で 5344 項目ありました。そのほんの一部を下記にご紹介します。

★  月  日にお飲み下さい。
★月経開始5日目よりお飲み下さい。
★1日おきに、お飲み下さい。
イライラ時に
痛む時に
頭痛時に
実日数減算
(特定公費)診察料未算定扱い
労災(加算なし)
血液化学検査の包括項目(10項目以上)
血液化学検査の包括項目(10項目以上)
内分泌学的検査の包括項目(3〜5項目)
内分泌学的検査の包括項目(3〜5項目)
間接撮影用フィルム(6×6)
オデルカ用フィルム(10×10)
マンモグラフィー用フィルム(18×24)(4分割)
コンピューター断層撮影用フィルム(半切)
画像記録用フィルム(24×30)(4分割)
脈管造影用カテーテル(標準(1))
血管造影用ガイドワイヤー(標準(1))
ペースメーカー(06B輸第975号)
膀胱留置用ディスポーザブルカテーテル(在宅)(2管一般(2))
血管内視鏡カテーテル
長期留置型尿道ステント(アンジオメッド メモサーム)
白血球吸着用材料
人工肩関節・SSー1ーa
腎瘻・膀胱瘻用カテーテル(交換用セット)
高気圧酸素加算
窒素
学校検診から
健康診断から
外来にて請求済み
画診共同
改訂長谷川式簡易知能評価スケール合計   点
初回実施   月  日
 等々です。もちろん、薬剤は1つもありません。何じゃこりゃ?ですが。思いますに、hkntekkbn (保険適用区分)と言う項目は、その名前から我々が期待するようなものではなくて、ORCAのシステムが収納会計処理時に利用する内部データなのではないでしょうか?