[orca-users:12133] Re: 点数(TBL_TENSU)の保険適用区分について

前田病院 佐藤由実 先生 御侍史

 北川@大阪羽曳野市です。追加情報です。

 tbl_tensu のテーブル列項目に「ykzkbn」と言うのがあります。つまり「薬剤の区分」ですが、「1内服薬、3その他、6外用薬、8歯科用薬剤、9歯科特定薬剤」となっています。そこで、「hkntekkbn = 1」の条件で「ykzkbn」を検索しますと、全てが「0」、すなわち、薬剤以外と言う結果になります。よって、「保険適用(hkntekkbn = 1)であるものは薬剤ではありえない」と言う結論になります。つまり、「hkntekkbn のデータから薬剤の保険適用の有無を知ることはできない」と言うことになります。