[orca-users:12119] Re: 4月診療から電子化、明細書発行体制加算がとれるのは5月1日から

いつもお世話になっております。3月の医師会の説明会で
質問したところ
「その月の15日頃までに届出をすれば、遡りで算定OK」
という返事を貰いました。4月分から電算化する場合には
4月15日までに届ければ遡りで加算は取れると聞きました。
というのは3月下旬では、まだ届出用紙が暫定の物であり
確定ではないからと聞いております。このあたりの情報は
各医師会では、どうなっていたのでしょうか?

後に出た解釈では
「5月1日から取るには、5月1日までに届出を出すこと」
となっております。レセプトを出す前に出さないと間に合わない
という事になります。

当院も電算請求の届けを先週出したばかりですが、急がないと
6月1日分から取れないので、慌てて書類を作っている所です。

みはし医院 湯澤 聡