[orca-users:12120] Re: 4月診療から電子化、明細書発行体制加算がとれるのは5月1日から

湯澤先生
いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

本件、明細書発行体制加算の届け出は、4月14日までに済ませており
かつ受け取っているのに、前回メールの意義解釈の問題で、
明細書発行体制加算を外して再度レセ電提出してほしいとなりました。

以下の例においては、6月診療分からしか、明細書発行体制加算は取れ
ないということです。

・4月までは紙レセプト
・5月診療分(6月10日まで提出分)からレセ電本番の準備はできた。
・5月診療分では明細書発行体制加算は取れない。
 取れるのは6月1日診療分から。

> いつもお世話になっております。3月の医師会の説明会で
> 質問したところ
> 「その月の15日頃までに届出をすれば、遡りで算定OK」
> という返事を貰いました。4月分から電算化する場合には
> 4月15日までに届ければ遡りで加算は取れると聞きました。
> というのは3月下旬では、まだ届出用紙が暫定の物であり
> 確定ではないからと聞いております。このあたりの情報は
> 各医師会では、どうなっていたのでしょうか?
>
> 後に出た解釈では
> 「5月1日から取るには、5月1日までに届出を出すこと」
> となっております。レセプトを出す前に出さないと間に合わない
> [...]

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401