[orca-users:12027] Re: 明細書B5化へのお願い・・・医療のIT化

八木@大阪、自己レスです

YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx> からのメールに:

> 本日、大阪府医師会から以下のポスターが届きました。
> 院内掲示用のものです。
>
> --------------------------------
>   当院では、医療のIT化を進め
> ており、領収証を発行する際に、
> 使用した薬剤や実施した検査の
> 名称等を記載した「詳細な明細書」
> を併せて発行しています。明細書

今日、予約しいていた歯医者の治療が早く終わったので、
近所の本屋により、1冊の本を買い読みました。
それ程の内容が書かれている本ではないので、一日で
読めます。

光文社新書、「アップル、グーグル、マイクロソフト---
クラウド、携帯端末戦争のゆくへ」岡嶋裕史著

P173に、下記断定的記述が有りました。

ITを使う目的は利用者を幸せにするためである。それ以外に、
ITに意味など無い。だから、この目的に合致しないルールは
時には壊してみる必要があるのだろう。少なくとも、
今あるルールを疑ってかかる態度は常に必要である。
(以下略)

中々、断定の仕方が潔くていいです。

”当院では、医療のIT化を進めており、・・・”
痛いなぁ・・・このフレーズ。
恥ずかしいから止めて欲しい・・・・・。

--
YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>