[orca-users:11864] Re: お薬情報について

八木@大阪です。

On Tue, 9 Mar 2010 20:49:32 +0900 (JST)
YAJIMA HAJIME <vzp06304@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 余談ですが、コンピューターに疎い私の様な人間には、コンピューターのソフトを100%
> 使いこなすのは難しいです。エクセルなどはおそらく機能の1%以下しか使えていない
> と思って使っています。またよろしくお願いもうしあげます。

昔ぁ〜し、20年程前ですが、レセコンはメディコムでした。
インストラクターは、凄くスキルのある人で、当方の必要なこと以外は
一切タッチしなくていいように設定し、指導してくれました。
10年以上、全く問題なく診療できました。

その後、システムを勉強し、メディコムは非常にチープなマシンで凄い
ことができると驚きました。

しかし、レセコンなんて、実際の仕事には必要最小限に使えたらいいと
思います。コンピュータ自体、そうだと思います。
エクセルなんて、足し算と引き算とかけ算と割り算ができれば、
OKじゃないですか。

ORCAも同様だと思います。
ただ、自力で自分用のORCAを作るためには、逆に全部を勉強しなければ
自分用のORCAができません。

ありきたりのORCAを提供するようなベンダーなら必要ないです。
時々、ハード云々、インストール云々、印刷云々、システム云々の
ことを投稿しているベンダー(もどき)が有りますが、問題外です。

ベンダーに期待するのは、インストールしたORCAをどこまでクライアント
の必要最小限にスリムにできるかという力量だと思います。

その意味において、昔のメディコムのインストラクターの方は立派だったです。
今は知りませんが・・・・・・・。

ちなみに、当方が開業時に力を貸してくれた某インストラクター
(本当に有能な方でした)は、今は某メーカーに最就職したらしいです。

--
YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>