[orca-users:11862] Re: お薬情報について

こんにちは、小竹原@島根です

外用薬では問題がありませんでした。液剤で1日分となります。もう一度改めて以下
に
質問させていただきます。

液剤の院内処方を 診療行為入力 から入力します。例えば ラキソベロン 10m
 を処方したい場合 入力コード 612350044 10 と入力し 診療行為コード
 001000101  とするとお薬情報には 医師の指示通りに 1日分 全10ml と印刷
さ
れます。 これでは1日でラキソベロン1本を使うと解釈しても仕方がありません。
こ
の 1日分 全10ml の記載を誤解を与えない記載にするにはどのようにしたらよ
い
でしょうか。

診療行為入力画面でお話します
入力コード欄にカーソルがありますね
そうしたら //y と入力してください
用法一覧が出ると思います。最初にどのような仕込みになっているかですが
基本的な用法はあるとおもいます。
F7次項 で見てみて気に入った用法が無ければ、
「91マスタ登録」→「102点数マスタ」→「F9 検索」→「ユーザー登録の矢印ク
リック」
→「1:用法」とすると用法一覧が出てきますので次項をめくり気に入ったのがなけ
れば
「最後のページの最後の行の用法をクリックすると診療行為コードのコード番号が
出てきますのでたとえば 001001499 なら001001450と入力し後はenter 2回で
画面が変わりますので、漢字名称のところに 用法を新たに記入してください
たとえば「便秘時に一回に4〜5滴程度冷茶滴下」等等、用法数に制限はかけてませ
ん
ので、好きなだけつくれます。なれてくると、患者さんと相談しながら用法を作って
ます
むろん、処方箋や薬情に印字されます。入力短縮CDはF5の入力CDでも作れますので
Benpi45 1とか raki45とか作っておかれると便利と思います。
オルカの使うさいには、ローマ字つまり英数文字で短縮CDを作っておくのが一番
便利と心得ます。あとは、約束で作るかセット登録で作るかですが、容量、用法変更
が診療ごとに変更可能なのはセットで変えられないのは約束で作成となります。
ながながすみませんでした。ご参考になれば幸いです。

再三で申し訳ありません。