[orca-users:11795] Re: メディケアネットジャパン町田さんへお礼

黒岩@高知です。

> 以上の件、皆様はどのような手を打っておられるか、お教え頂ければ幸いです。

昼休みにデータのバックアップをしていてエラーになり、パソコンが再起動しな
くなったことがあります。前日のバックアップ分のデータを戻し、午前中のデー
タは電子カルテから流し込んで何とかした経験があります(紙カルテだったら診
療後に再入力したと思います)。

未だに原因不明ですが何処か接触不良があったと思っています。皮肉なことです
が、何ら故障時の対策を取ろうとしていなければ、何のトラブルもなかったと思
います。

(私は USB-HDD にバックアップを取っていますが、この経験から、必ず、USB
に接続(自動認識される)→バックアップ→アンマウント→電源切断、という順
序をとるようにしました。つまり、電源投入時にはUSB-HDDは接続しない、バッ
クアップ終了後はアンマウントして電源切断時にはUSB-HDDは接続されていない
状態にしておくようにしています)。

結局の所、完璧なものは無くて、できるだけシンプルな構成で、できるだけ信頼
性の高いハードを使用すべきという当たり前の結論になるように思っています。

    /////  from Kochi city  /////