[orca-users:11793] Re: メディケアネットジャパン町田さんへお礼

わたしのところも、TDE-RAID、主従サーバで、毎日、dumpをMOにとってお
り、万全と思っておりましたが、
原因は解明できないものの、ORCAの動きが極めて遅くなる現象がおこり、(
INDEXがほとんど消えている状態であったようです)それでも入力作業がで
きるなどの動作していることで、約1週間使い続けてしまったことがあります(
うかつにもほどがありますね)。停止作業の時に電源を先に切ってしまったのか
も知れません。
MOのバックアップは曜日ごとで6日前までのものが残っていましたが、すべて
、壊れたものをバックアップしており、結局、たまたま残していた2週前のもの
にもどり、2週間分の再入力を余儀なくされたことがありました。予備のマシー
ンを実務に使いながら復旧のためにも2重に入力作業するという、大変な手作業
でした。それ以降は1週間ではなく、4週間前に戻れるよう、dumpファイル
を別々のMOに残すようにしています(4週間うっかり使い続けてしまうと同じ
ことになりますけれど)。その後も、導入1年半でIDE−RAIDのディスク
がひとつ壊れ、翌日立ち上げるときに異常に時間がかかることで壊れているディ
スクを発見でき、事なきを得、IDE−RAIDにしておいてよかったなと素人
なりに思ったりいたしました。
結局、バックアップをさぼらずにとるということにつきるな〜と実感しておりま
す。壊れたファイルを復旧できる力のあるベンダーさんがあることを知り、すご
いな〜と感心しています。
ヨシダ@ヨシダひふか