[orca-users:11648] Re: ubuntuインストールで困っております

長野県飯田市の丸山です。

On Sun, 22 Nov 2009 23:21:17 +0900, kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:
> 長野県飯田市の丸山です。

> Ubunts自体のKernelの問題でしょうか、それとものPC固有の問題でしょうか?
>
> KernelだけをUpdateするといろいろなlibなどに影響が出る場合があるし、作業が
> 難しく大変だと思います。
> Updateが出るのをしばらく待つしかないでしょうね。

追加です。

私はFDにInstallしたgrubで起動し、OSの起動の待ち時間を多く設定しています。
待ち時間を多くしておけば、reboot時に待ち時間が多くとれるので、その間に
電源スイッチを切ればPCの電源を安全にが切れます。
Linuxの起動Optionを変える場合もゆっくりと作業ができます。

いづれにしろFDでgrubで起動できるようにしておけば、HDDの/boot/grubの設定を
間違っても心配ありません。

また/boot/grub/menu.lstの設定を間違ってもgrubコマンドラインで起動できる
ように、正しく動作したmenu.lstの内容をメモしておけばLinuxが起動できるので
安心です。

/boot/grub/mnu.lstや/etc/fstabや,Debianには関係ありませんがe2labelを
書き換えなければならないときは、1CD/DVDでの操作や,MultiBoot構成にしておき
おかしいPartitonのをmountすればGUIで設定ファイルを書き換えることができま
す。

KNOPPIXの場合はemacsが使えますし、標準の/mnt/floppy(これはread Only
になっている)でなく、/mnt/fdなどを作ってmaountすればFDへの書込みもできま
す。

通常grubはext2でFDをformatしますが、grubやdd等のWindows版もあるようです。
しかしわざわざWindowsでやる必要もない気がします。

いづれにしろ本番用だけでなく各種作業やTest用のLinux機を用意しておくと、
本番のPCを触ることなくいろいろと作業やTestができて便利です。
ちゃんとできることを確認してから本番機での設定変更をすると良いと思います。
そうすればDownt imeは少なくできます。

--
kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx メイン
kohei.maruyama@xxxxxxxxxxx