[orca-users:11645] Re: ubuntuインストールで困っております

得地@内科医です。
 2:プリンター印字のトラブル

これは以前にML[orca-users:11593] で記載した時にみられた症状です。もっ
とも僕の場合は枠も印刷できませんでした。
ちなみにmonpeは起動しますか?
もっともmonpeが起動するようになっても帳票印刷はできませんでしたが、僕
と同様なパターンか確認したくてお尋ねしました。
ubuntuはserver版はもちろん、desktop版、DVD版もインストールして頑張りま
したが帳票印刷できず。黒田先生のHPに沿ったインストールもこなしました。
プリンターの設定もetch版の時に行ったブラウザから「http//localhost:
631/」でCUPSの設定も行いました。すべてmonpe起動せず、帳票印刷できず!!

その後やけくそで、他のPCで帳票印刷もきちんとできるubuntu-orcaの入った
notePCのHDを他のHDにコピーし、それを印刷出来なかったdesktopPCに付けて
power onするとなんとubuntuもorcaも簡単に起動してしまいました。monpeは
元のnotePCでは起動したのですが問題のdesktopPCでは動きませんでした。こ
のmonpeが起動しない状態で、試しに帳票印刷すると、なんと印刷できたので
す。実務に利用できる状態です。はっきりとしたこれらの原因が判らず不安で
すがね。
このことから判ったのは、monpeの起動の可否は帳票印刷には関係ない。
印刷ができないPC自体には欠陥はなさそう。
結局原因は何なんでしょう??

ちなみに、当初頑張ってトライしていたPCはあきらめ、新規にオークションで
もう一台購入したPCでも、まさかの同じ症状が起こり地獄に落ちていました。

最初のPCはDELL vostro 220s core2duoです。etch orcaは軽快に動いていました。
次に購入したPCはBTOでメインボードはIntel G31/ICH7 MicroATX仕様。

ともに新品で購入し、ともに帳票が印刷できない。
皆さんは問題ないのですか??