[orca-users:11637] Re: orcaMLの内容がgoogleで検索されます

 西谷さん、こんにちは。今村@自力導入@福岡です。

 あのぉ、このMLはクローズドではありません。ORCA本家のメーリングリスト概
要にこう書いてあります。

>アーカイブ化され、誰でも閲覧ができるようにしています。
>また「検索」もできます。

 一応、迷惑メールの餌食にならないようにメールアドレスの@以降がxxxxxxと
なるように自動変換されていますね。内容が公開されているためにGoogleで検索
も可能なわけです。だからこそ「ORCA プリンタ設定」などのキーワードで検索
ができ、知識の共有ができるわけです。クリニックのホームページや電話帳では
番号が公開されているわけですから伏字変換しないようになっているのではない
でしょうか。

 公開を希望されないなら、フッターに電話番号や住所を記載しないほうがよい
と思います。もちろん公開されて困る内容は書かないほうが良いですね。

西谷 昌也 さんは書きました:

> PS:Googleの検索エンジンがかなり階層の深い所まで入り込んでいるようです。
> 今後はMLでの発言も、外に漏れているとの認識で心して発言しないといけないの
> でしょうね。

   福岡市西区拾六町5-18-21
   今村内科循環器科クリニック
   今村光秀
   http://clinic.rosienet.com