[orca-users:11527] 衆参育児一時金の直接支払制度

土浦市で産婦人科の無床診療所を行っている石川クリニックと申します。
今回のメールはあくまでも個人的なメールであり、産婦人科医会とはまったく関係のないことをお断りしておきます。

10月より上記の制度が始まります。いわゆるお産を扱う施設ではすべてこの対象になります。
問題は多々あるのですが、「出産育児一時金等代理申請・受取請求書」というのがあり、これに患者情報や入院日数、入院料、室料差額、一部負担金(保険の支払分)等々の記入をして、支払期間に請求することになっております。
この用紙は厚生労働省のHPでエクセル形式で公開され(すでに公開されているかはわかりませんが)、同様の書式でないと受け付けてくれないようです。
一枚で3人分まで記入できるようですが、当然記入ミス等による返戻の可能性があり、また提出先が一カ所でない(国保・社保。また正常分娩[自費のみ]か保険負担があるかで提出先が異なります)ために、お産を扱う施設の方には多大な負担となりそうです。
そこで、せめてORCAを使用の産科施設においては、患者氏名を入力すれば、その他は自動的に記入されるようにならないかと考えております。
10月から開始ということであまり時間がないのですが、もし産科の施設と契約のあるベンダー様等には、ぜひご検討、ご相談いただきたくお願い申し上げます。

〒300-0038
茨城県土浦市大町12-3
石川クリニック
石川和明
Tel: 029-821-2587, Fax: 029-821-2651
e-mail: k-ishi61@xxxxxxxxxxxxxxxxx