[orca-users:11505] Re: orca画面sizeの変更に関して

長根圏飯田市の丸山です。

On Mon, 24 Aug 2009 18:19:46 +0900, Hiroshi Wakimoto wrote:
> 山田@宮城さま
> お役にたつかどうかわかりませんが、
> 私の場合画面の一番上にあるノームパネルの、「デスクトップ」→「設定」→
> 「画面の解像度」を選び、解像度の数値を大きいのを選んだり、また小さくした
> りしてうまくいきました。

Xが起動しなくなると、consoleでcommandやviで/etc/X11/xorg.confを設定
しなければならず大変です。
まず,/etc/X11/xorg.confのバックアップを取り、Xが起動する設定を取っておいた
ほうがよいと思います。
マルチブートしていれば別のPartitionのLinuxでマウントしてGUIで
/etc/X11/xorg.confを編集できるのですが...

上記設定法でMonitorの選択枝に液晶というのがあれば,液晶にしておくべきです。
CRTだと液晶で表示できないことがあります。
解像度や水平、垂直周波数などは液晶の場合きちんと合っていないと見にくいの
で、
マニュアルやメーカーのpageで調べておいてからやった方が多いと思います。

Xが起動しなくなってしまった場合,問題のxorg.confが残っていると設定に失敗する
ことがあるので、xorg.conf1とか何かにrenameしてからやった方が良いと
思います。

以前書いたように、1からXを設定する場合、Debian系の場合
dpkg-reconfigure xserver-orgや
dpkg-reconfigure xserver-xfree86で再設定できます。
この場合lspciコマンドでPCIなどの番号等を調べておく必要があります。

なおxorgの基本設定方法は、rootで X -configureというコマンドで
xorg.conf.newというひな形を作成するのが基本です。
/rootにxorg.conf.newが作成されるので、それを/etc/X11/xorg.conf
としてコピーします。sudoの場合どうなるのでしょうか?

あらあじめlspciコマンド等でGrapic Chipの情報を調べておいた方が良いでしょ
う。
最悪、手動で/etc/X11/xorg.confを設定すれば設定できることがあります。
他のDistributionの設定を使う手もあります。

そのPCの別のPartitionや別のHDDに、別のLinxのDistributionをInstallして
Xがうまく設定できたもののxorg.confを使う手もあります。
Turbolinuxなどは日本で販売されている液晶やGraphicカードに対応している
ことが多いのでturboxcfg等のコマンドでXの設定がわりしやすかった思います。
ATI系の古いGrapic Chipはわりと認識しやすかったと思います。
サーバではあまりGraphic性能は必要ないので、マザーボードに載っている
Grapic Chipやうなく設定できないGrapic Chipにこだわらず、うまくいく
Graphicカードを使うのが良いと思います。

RedHat系とはキーワードが違うので面倒ですが、参考にして使う手もあります。
たとえばKNOPPIXならそのまま使えるのではないでしょうか?
Graphic Chipは、最悪VESAにすれば動作することが多いと思います。

その場合以前動作していたXの設定があれば、その一部を使うことができます。

参考文献
図解でわかるLinux環境設定のすべて 実業出版社

そのほかInternet上で検索で調べれば出てくると思います。

--
kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx メイン
kohei.maruyama@xxxxxxxxxxx