[orca-users:11475] Re: debian が立ち上がりません

黒川です。

  横から済みませんです。業務用 PC WorkStation は、埃が入らないように
フィルターが付いていた時期(F 社のレセコンもそうでした。)もあったよ
うです。S社のレセコンのハード・メンテナンスでは、定期的に PC 内を開
けまして、それを電源、FDD, HDD なども、個別に外して、刷毛(柔らかい
ものと、硬いものと2種類の大型の刷毛を使っておりました)で埃取りをし
て、其れを掃除機で吸い込みまして、また更に拭き取りまして、メモリー類
も、全部抜きまして、金メッキしたフラット信号ピンを無水エタノールで、
何度も綿棒拭いて、埃を取っていました。

  小生は、中古のMac Q950 を5台(新品は、120万円しましたから)持っ
ていました。予備の Logic Board 5枚、FDD 5枚、電源も5個分をアメリカ
合衆国から取り寄せて、メンテナンス用に持っていました。Power Supply 電
源を外して、Power Supply の中を開けて、コンデンサー類の根元に付いた埃
を絵の具用の刷毛で掃きながら、掃除機で吸い込んで拭きとって、無水アルコ
ールで、仕上げの拭き掃除をしたり、また、FAN の埃を取ったりしておりまし
たので、S社のハード・メンテナンスのいいかげんさには、驚きました。逆を
言うと、悪くなったら、全部新品と交換すると言う風で、メンテナンスといっ
ても、形ばかりでして、某外車のMB みたいなだなーと、感心しました。
MB のタコメーターのシフト位置を示す液晶が壊れてしまった時に、見積もり
が15万円した際は卒倒しました。ネットで、修理代が、5000円と言うの
で、往復の送料4000円を支払っても、9000円だった時は、ほっとしま
したが、これから故障が増えて、其の都度20万円要求されるのかと思うと、
戦慄を覚えまして、手放しました。ベンツは、内装関係は、15年は保有する
らしいですけど、基幹部品は、金型がある限りは、永久に作るようです。

  今の診療所は、200万円のレセコンを買って、8年間保つとしても、ソフ
トとハードのメンテナンス料金を毎月2万円支払って、合計で400万円です
か。月額4万2千円ですか。そういった無駄な金を掛ける事が出来るほど、
経営的に安定しているところは、少ないと思います。もしも、年商が、500
0万円くらいの町工場に、請求書作製のソフトのミロクに400万円支払って
いると言えば、

  「かわいそうに。」

と、馬鹿にされるだけでしょう。