[orca-users:11459] Re: debian が立ち上がりません

> 中古PCにせざるを得ない状況になっているので、愚痴をこぼし
> ている所でした。(中古PCはやはり信頼性が薄いです)。

別に異論を唱える訳ではありません。 大企業は数年で業務用PC
を取り替えるようです。 ワークステーションとサーバの厳密な違
いを
知りませんが、富士通 Celcius  HP XW4100 (IDEx2) や XW 4200
(IDEx1 + SATA) などは数年経っても中は新品のように綺麗でした
。
4200 はステンレスの排気管見たいのが乗っていてもしかすると水
冷
かと思っています。 電源も別物です。

Woody 以前から使っている SystemWorks 製・特注ワークス
テーションは8年くらい使っていますが、最近電源ファンから
異音が出るようになりました。 8cm角のファンのみ交換
(友人は電源を変えるべきだといいましたが、8年前の電源は
もはや入手不可能)すると、インストール時にエラー
(大きなファイルがインストできない)。 友人に聞くとメモリ
の部分不良だと。 メモリを1枚づつ抜いて交換。 今度はオルカ
はインスト出来たが起動でエラーが出る、そこで RAID1 用 HDD
の片方を交換。これで復旧しました。 その後24時間連続運転
(Second Life で Real Money Trade) を3ヶ月続けていますが順調
。
まだ使えそうす。

そういう訳で、業務用中古ワークステーション(巨大)を愛用
しています。

林 @船橋市