[orca-users:11392] SoftwareDesignの7月号はDebian Leny特集

長野県飯田市の丸山です。

ちょっと遅く、そろそろ8月号がでますが(7/18発売)

SoftwareDesignの7月号はDebian Leny特集です。
武藤さんも書かれています。

ちなみにSoftwareDesignの5月号はUbunts特集でした。
バックナンバーが入手できれば入手しておくことをオススメします。

SoftwareDesign7月号の5章パッケージ管理ツールの使いこなし極意

従来はaptとaptitudeを混在して使用するとパッケージデータベースが別々に
作られて問題が出たようです。
Lennyでは問題ないとのことですが知りませんでした。

aptitudeの方が機能が多いようです。

私はlogを残すことができるので、DebianのPackageを公式サイトで
pacage名や機能を調べ、aptでInstallし、Gtermなどの吐き出した
logをTextとして保存しています。

後々問題が起きたとき、調べやすいようにlogを取っています。

apt-get upgradeやapt-get dist-upgradeではupgradeされるpackageが多く
logが多すぎると前の方が残らないので、teeなどで、画面表示とファイルに残すと
良いのですが、対話的だと途中で止まってしまうので、困っています。
-yをつけて全部OKするのも危険ですし、...

--
kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx メイン
kohei.maruyama@xxxxxxxxxxx