[orca-users:11393] 日経Linux8月号CUPSおよびUbuntsのSecurityUp,らぶらぶLinuxシリーズ

長野県飯田市の丸山です。

雑誌紹介が続きますが、

日経Linux8月号にはCUPSおよびUbuntsのSecurity Upの記事が
掲載されています。

CUPSはFedora 10での解説ですが、Debianでも参考になると思います。

Security UpはUbuntsですがこちらも参考になると思います。

その他いろいろ参考になる記事が多いと思います。
定期発行される、Linux系の雑誌は上記2つになってしまいましたが、
いづれも中身が濃く、定期購読されることをお奨めします。

なおLinuxの基本コマンドの解説書ではちょっと古く絶版ですが下記は
非常に便利です。

Amazonなどで中古が入手可能だと思います。

らぶらぶLinux コマンドバージンのためのシステム管理入門。

らぶらぶLinuxは計4冊あります。

いづれも逆引きのようにやりたいことで調べることができるので非常に便利です。
fdformatやfdiskなどを調べるにも便利です。私もこれで学びました。

いづれにしろLinuxは日々刻々変わっており、解説は一部現状と異なっている
可能性があるので、コマンドを使用する場合manで調べて相違を確認してから使用
することをお奨めします。

manでtarやzipを調べても解説が多すぎてわかりにくいですね。
--
kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx メイン
kohei.maruyama@xxxxxxxxxxx