[orca-users:11368] Re: 返戻の再請求のレセ電作成について

八木@大阪です。
2ヶ月以上前の返戻はどうせ紙出しですから今は放置気味ですが・・・・

Tsuyoshi Sakaguchi <dfbdo900@xxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

>  5月に初めてオンライン請求を行いました。 7月(6月)に返戻の通知が来ました。
> 4.4.0用のレセプトマニュアルの631ページまで問題なく処理できました。 請求管理
> の”返戻確認”で633ページの上の画面通りになっています。 631ページの”レセ電デー

ということは、返戻データをORCAに取り込んで、元データの誤りを訂正して
訂正した元データの個別作成まで済んでいるということですか?

> タを通常通りの手順で作成します。” と書いてありますので色々やってみました所、
> レセプト印刷には変更が反映されていますが、632ページにあるような ”再提出するレセ
> 電データと返戻された元のレセ電データの記録” が作成されません。 また、返戻情報

632のデータは、レセプトビューアで見なければ見えませんよ。
624の返戻データ作成の再提出までの手順を良く見直してください。

> にあるデータに”レセ電作成後は「済」欄に○印をします。” とありますが変化なく、

これはレセ電作成後請求管理画面に戻って診療年月日と患者番号を入力して
”返戻情報”クリックしたら、自動的に○が入っています。

> レセ電は作成されていないようです。 出来れば、返戻のみのレセ電を作成したいので
> すが、どなたかご教示お願い致します。

これが実用的かどうか分かりませんが

電算レセ内に
IRで始まる、医療機関情報を並べ
REで始まる、訂正データを作り
8で始まる、返戻データをその下に付け
GOで始まる、末行の合計行を付けます。
総て手書き計算になり、非常にウットオシイですよ。

八木高秀:thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx
八木診療所:http://www.ioctv.zaq.ne.jp/thyagi/yagisin/
ビリケン日記:http://blog.zaq.ne.jp/billiken/