[orca-users:11290] Re: 教えてください

答えになっていなくて申し訳ないのですが・・私自身もLinuxには明るくない者なので、
ご苦労は分かります。パソコンそのものが、ちょっと苦手という方の事も考えて簡単な機種
選びのコツを書いて置きます。他の先生方と比べて、ものすごくレベルは低くて申し訳ないですが。

安価なパソコンは、映像を映し出す「グラフィックチップ」ネットに繋げる「ネットワークボード」
等を一枚の基盤に組み込んだものを使っています。これをチップセットと言います。
(昔は、それぞれ別々のボードを差し込んで使っていました)同じチップセットを使っていれば
どれでも、ほぼ似たような基本部分のパソコンという事になります。ですから「使えています」
というパソコンと同じチップセットのパソコンは動く可能性が高いという事になります。
以前のバージョンのDebianは、SATAといった規格のハードディスクに接続するのが大変
だったりしたのですが(インストール途中で止まってしまう)最新のバージョンは止まることは
無いようです。

気に入った機種があったら
「機種名 Debian インストール」とか「機種名 Etch インストール」
とかでgoogle検索をすると良いと思います。結構体験談とか書いてあります。
また動いているパソコンの性能を調べて「どんなチップセットを使っているのか」を知り
「チップセット名 パソコンメーカー名」
で検索して、更に機種を広げて行き、希望の機種を決めてはいかがでしょうか。
私は数年前に導入したxSeries 100の場合は、とても苦労をしましたが、こうやって調べた
方のブログやホームページに随分助けられました。また故障が多くないかどうかも
一緒にしらべて置いたほうが良いと思います。

みはし医院 湯澤 聡