[orca-users:11291] Re: 教えてください

高橋先生、レスありがとうございます。
>メーカー品は変な独自規格の部品が入ってるかもしれないので、ドスパラなど、ショップブランドの方が問題がおきないと思います。
>primeの、インテルGxxオンボードグラフィック搭載の安物で、問題なくインストールできると思います。
>(下手に、高いGeForce搭載マシンなんて買うと、かえって苦労するかもしれません。)

心強いお言葉です。とりあえず初めてのインストールですので、できるだけトラブルは避けたいところです。慣れてくれば、マニアックに突き進んでもいいですが(笑)。

前田先生、レスありがとうございます。
PCBURN調べてみましたが、 Primeの Knight や Magnateは扱ってないようです。私の探し方が悪いのでしょうか?

丸山先生、レスありがとうございます。
DELLの中古にはLinuxで実績のあるものがあるようですが、初心者の私はなるべく故障のトラブルを避けたいのです。

湯沢先生、レスありがとうございます。
>私自身もLinuxには明るくない者なので、ご苦労は分かります。パソコンそのものが、ちょっと苦手という方の事も考えて簡単な機種選びのコツを書いて置きます。他の先生方と比べて、ものすごくレベルは低くて申し訳ないですが。

そんなことないです。とても参考になります。チップセットのお話よくわかりました。ありがとうございます。さっそくググってみます。