[orca-users:11247] Re: 電算請求について教えてください

Shirakawa 先生

とりあえずオンライン請求までは1.支払基金・国保連合会へ持参
しようと考えています。

通常は紙レセと同じ取り扱いで、医師会が集配している所は医師会
で大丈夫ですよ。

ただ、オルカから直接送信できるのに、電子媒体(CDあるいはFD)
にすると、どうしてパソコンがもう1台いるのだろう、おかしいな、

レセ電(FD)作成機能は、デフォルトでオルカに搭載されています。
レセデータを基金にオンライン送信するために、もう1台買う事を主張
する人がいます(基金と厚労省がオルカでいいと言っているのにね)。

私のものはLinuxのDevianが入っています。

Sarge では古くてダメです。 Debian/Etch をインストしてください。

Debian/Etch ORCA 440
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/etch/etch_install-2.pdf

オルカでのレセ電フロッピーの作り方の書いてあるサイトはご存じ
ないでしょうか?

繰り返しになりますが、フロッピー作成はデフォルトで入っており、
ボタンを押すだけです。 レセデータをモニタでチェック・確認する
ソフト。

レセ電ビューアマニュアル
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/jma-receview/jma-receview-2009-01-09.pdf

オンライン請求関係
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/etch/open-env-setting-20081009.pdf

できたらオンラインの前に、一段階はさんで、レセ電フロッピーで
提出して、

それが堅実だと思います。 ID とパスワードを基金から取得すれば
確認テストを好きなだけできます。 FD のデータ確実と判れば、エラー
発生の際の原因切り分けも楽になります。

林 @ 船橋市