[orca-users:11217] Re: 帳票のインストールについて

私はORCAやLinuxには詳しく無いので、申し訳ありません。詳しくない人間がレスをして怒られないのか、OSCの先日のレスを読んで、ちとビクビクしながら書いてます。

問題を分けて考えてみます。出力されないというのが
「紙が全く出てこない」ものなのか「思ったとおりの用紙サイズに印字できない」のか、あるいは「印字はされるけど位置などがズレている」というパターンがありますが、どれでしょうか?

1:帳票インストールの失敗
標準帳票は出力できている事から、全く出力されない場合公開帳票のインストール等のインストールに失敗している可能性があります。ORCAの場合、インストールに失敗していて帳票を作成・印字できなくても「帳票ファイルが壊れていて印字できませんでした」という類のメッセージが出ていのエラーがわかりにくいせいもあります。(これは使っている困ったものなのですが・・・)
他のMLでのレスにもあるように、インストールするときに
(1)帳票をダウンロードした時に、解凍しない。
(2)解凍はrootで行う。これをしないと一部のファイルが権限の関係か、展開されない事があるようです。
(3)インストールもrootで行う。
これでインストールをやり直してください。

2:プリンターサイズの設定でこけている
一部しか表示されない・思ったサイズの紙に出力されないという場合には、これが考えられます。以前お話致しましたように、用紙サイズ別に設定をCUPSで作り、これで打ち出してみてください。

みはし医院 湯澤 聡