[orca-users:11101] Re: FDDが、うまく動きません

丸山です。
On Tue, 31 Mar 2009 19:35:37 +0900, To-taro wrote:
> 丸山さん
>
> ご丁寧にありがとうございました
> Dosもfatでもうまくいきませんでした。
>
> File system ごとの名前というのには、今のところたどりつけません。
> もう少し勉強してみます。
>
> 岡

> 17:56:00

fstabにautoと書かれていれば、floppyを挿入すればGUIで、それぞれのfloppyの
filesystemに従ったfilesystemで、floppyがmountされfloppyのアイコンが
出てきます。
多分その設定がおかしいのでしょう。

fstabに/dev/fd0の設定を書かず、意識的にfilesystemを明示的に指定して
mountする場合に、mount -tを使います。

複数の異なったfile Systemのfuloppyをvfatやdosとext2を区別してmountする
場合には、謝った設定のfstabのautoは、かえって邪魔な場合があります。

しかし,fstabの設定えちゃんと設定すればfloppyを挿入すれば、適切にそのFDの
filesystemでmountされるはずです。

よくわからない場合にはfstabの/dev/fd0の設定をちゃんとすればOKだと
思います。

いずれにしろFDDは壊れておらず、fstabの/dev/fd0の設定が間違っていると
思われます。

--
kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx メイン
kohei.maruyama@xxxxxxxxxxx