[orca-users:11004] オンライン化について(恥ずかしい質問で恐縮です)

いつもお世話になっております。もしも、場違いな話でしたら誠に申し訳ありません。

自力でORCAの運用をして、何とか紙レセプトでの提出をして1年がたちました。しかし、
レセプトのオンライン化が迫っており、このまま紙のレセプトという訳にもいかないと思います。
恥ずかしながら電算請求は、しておりません。

諸先生方のホームページを拝見しまして、苦労をされながらも自力でやっておられる姿を見て
頑張ってみようという気にはなっているのですが、実際に何から手をつけて良いのかわかり
ません。出来れば諸先輩のように電算請求をすっとばしてオンライン化したいとは思うのですが、

「磁気レセプトの確認試験を受けてから、その後に接続試験を受けなければいけないのか」

「病名がICD-10に即していない物が多い(喘息様気管支炎とか)を使ってしまっているので
 どの程度まで大丈夫なのか(レセプトチェックプログラムの方の病名まで書き換えなくては
 チャックが出来なくなりますので、その変更手続きもあります)」

といった基本的な処が判りません。

回線はISDNがあり、古いノートパソコンをクリーンインストールして専用送信端末に
しようと思っております。漠然としたお伺いで申し訳ないのですが、同じような疑問をもって
いる方もおられるかと思い、恥をしのんで、お尋ねした次第です。

みはし医院 湯澤 聡