[orca-users:10994] Re: Brother MFC-8820JNでネットワーク印刷できない

黒瀬です。

MFC-8820JNは持っていませんが、こちらでも調べてみました。
状況は以下のとおりでしょうか。

* Brother MFC-8820JNのドライバは、lpr版しかリリースされておらず
  CUPS wrapperドライバがない。
  http://solutions.brother.co.jp/support/os/linux/lpr_printer/printset_laser.html
  http://solutions.brother.co.jp/support/os/linux/cups_printer/driver_cupswrapper.html

* 海外版のドライバを流用して設定してみたが、うまく動作しない。
  http://solutions.brother.com/linux/en_us/instruction_prn1.html

* 標準のfoomaticドライバで、MFC-8300等を選択すると印刷は可能だが
  両面印刷等が行えない。

ブラザーさんがドライバを出していない以上、ほかに解決できそうな
手段としては、どうしても下記のものになってくるかと思います。

* 下記のUbuntuフォーラムのスレッドにあるように、MFC-9050等の
「Foomatic/hl7x0」のつくドライバで印刷を試してみる
http://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=1807

* 海外版ドライバでMFC-8820JNと互換性のありそうなドライバを試す。

* 両面印刷を行いたい場合は、CUPSを利用せずlprを利用する

山崎 恒 <y-hisasi@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>MLの諸先生方、いつもお世話になっております。山崎と申します。
>
>標記の件で先日相談をさせていただきました。
>その後時間が空いてしまい申し訳ありません。
>レスをいただいたくま@まえ先生、藤江先生、ありがとうございました。
>
>その後いろいろと試行錯誤しているのですが、なかなかうまく行き
>ません。
>ORCA自体の問題でないのでこのMLで相談するのも気が引けて
>きたのですが、事後報告も兼ねてメールします。
>DebianのMLなどに加入して情報集めをすべきでしょうか。
>
>以下、現状をもう一度書いてみます。
>
>院内は有線LANで接続しています。
> [...]

   kurokuro / kurose Shushi
   Email : md81bird@xxxxxxxxxx