[orca-users:10992] Re: Brother MFC-8820JNでネットワーク印刷できない

MLの諸先生方、いつもお世話になっております。山崎と申します。

標記の件で先日相談をさせていただきました。
その後時間が空いてしまい申し訳ありません。
レスをいただいたくま@まえ先生、藤江先生、ありがとうございました。

その後いろいろと試行錯誤しているのですが、なかなかうまく行き ません。 ORCA自体の問題でないのでこのMLで相談するのも気が引けて きたのですが、事後報告も兼ねてメールします。
DebianのMLなどに加入して情報集めをすべきでしょうか。

以下、現状をもう一度書いてみます。

院内は有線LANで接続しています。
PCはFMV C24Dという機種で、HDD120GB、メモリ 768MB、17インチモニタでDVI?接続です。 ADSLルータ Web Caster 620m がHUB機能を備えてい るので、それを利用してPC3台、プリンタがつながっています。 Acer Note(Vista)、MacBook(OS X 10.5)か らは何の問題もなく印刷できます。 (MacBookにはFusion経由でDebian etch、Ubuntu 8.04、WinXp homeがインストールされていますが、いずれも プリントできます。VMware toolのおかげですね。)

Debian etch自体は問題なく稼働しているようです。
USB接続のEpson 740DUは印刷できています。

ブラウザ経由でCUPSプリンタの管理からプリンタ設定を行っ ています。 httpもしくはippプリンタとして設定し、8300のファイ ルを用いると印刷は可能です。
ただし、両面印刷などの付加機能がまったく使えません。

藤江先生にご教示いただいたサイトからppdファイルをDL してみましたが、これをppdファイルとして指定してもプリン タに情報は飛びません。
ppdファイルで検索してみると、元情報は
/usr/share/foomatic-rip/linuxprinting.org-gs-builtin/Brother
に.ppd.gzファイルとして格納されており、実際に設定した ファイルは
/etc/cups/ppd
に.ppdファイルとして保存されています。
元情報のところにBrotherからDLした8840Dの ファイルを放り込んだところ、プリンタ設定の項目にこのファイル が現れました。 これを選択してもプリンタはきちんと設定されるのですが、やはり データは飛びません。

なにかファイルが足りないのか、配置する場所が間違っているの か、手順に問題があるのか・・・。

ちなみに、同じPCにlennyをインストールしてみたとこ ろ、起動画面(文字がながれるところ)は問題ないようなのです が、GNOME?の画面になるとブラックアウトしま す。user、PWをいれるとなにやら動いてますので、画 像処理の問題のよう。コマンドラインには戻れるので、GNOME の問題なのでしょうか・・・。 同じ現象はUbuntuのLiveCD起動でも生じるた め、Ubuntuはインストールできません。

以上、今後ともよろしくお願い申し上げます。

山崎 恒 Hisashi Yamazaki
やまざき小児科
y-hisasi@xxxxxxxxxxxxxxxxx