[orca-users:10967] Re: Debian新しくなりましたが・・・

湯澤先生、おはようございます。「

オンライン化に関しての不安が、もっとも強いです。データーが届く
まではこちらの責任ですし果たして本当に自力で出来るのか・・

オンライン化自体はそれほど難しくはないと思います。私は本年
2月から、 Etch/ORCA4.3.0  ISDN64K でオンライン請求しており
ますが、最も簡単な方法は、

1: ORCA でFD をつくり、Windows マシンから送信する。

ついで簡単なのは、

2: ORCA で FD をつくり、ファイルをオルカマシンから BB 経由
で送信する。 BB ルータと終端装置の間にハブをかませ LAN
ケーブルを繋ぎなおす必要があります。 面倒くさい。

もし ISDN が既設で TA が残っていれば、

3: ORCA マシンと TA を USB か RS232C で繋げばハブを
かましたと同じ状態になり簡単に基金に繋がります。 いちいち
ケーブルを繋ぎなおす手間は同じ。

4: ISDN ルータなら、 default G/W と DNS を毎回 ISDN に変更
し、NAT を殺す呪文を「いれます。 MN128SOHO SL10 の場合、

ip nat 1 192.168.0.71/*/* ipcp remote 10

意味は相手先登録番号10(基金)から来る信号をオルカマシン
(192.168.0.71) へ渡せとルータ(=ファイアウォール)に指示します。

難しいのは基金から Debian/Sarge 用のインストーラが來る事で
Etch 用はドキュメントができていますが、その先は不明です。

林 @ 船橋市