[orca-users:10950] Re: 患者情報の上書き登録?

得地先生、河合正巳先生
いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

> 当地区は人口減少と町が抱える負債が大きく、幾つかの町との
> 合併を行う予定です。その時には郵便番号、住所の一部変更が
> 行われるでしょう。
> 教えていただいた方法でこの時にも対処ができるのかと思います。

滋賀県、兵庫県の市町村合併で、こんなことを調べて、変換したのを
思い出しました。これは簡単なプログラムを書く必要があります。

http://www.sky.sh/mt/archives/000752.html
http://www.sky.sh/mt/archives/000744.html

> [...]
>  '0123-72-' from 1 for 8) where  home_tel1~'^01237\-2\-';
> これを
> orca=> update tbl_ptinf set home_tel1=overlay(home_tel1 placing
>  '0123-72-' from 1 for 8) where  home_tel1~'^01237-2-';
> としても変更できました。
> 前者には何か利点があるのでしょうか?

これは正規表現をどんな形式で書いて良いのか、私がごっちゃに
なっているだけです。多分後者で大丈夫でしょう。

河合正巳先生より

> 思うにORCAのデータベースを触るのは整合性を壊してしまわないか、
> 心配ですので、お勧めではありません。

ご指摘の通りです。変にならないように、データ移行のCOBOLソースを
見たり、日レセの操作でどんなSQL文が実行されているのか、ログを
調べながら、怖々いじっています。

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401