[orca-users:10916] Re: 保険変更後の請求管理について

湯澤先生、フジ先生、黒岩先生

田村@広島です。
先生方皆様御検討ありがとうございます。

湯澤先生のご教授通りの操作をし、フジ先生に教えていただいた 24会計照会を参照しましたが社保単独、社保+公費の期間は正しく、診 療日と保険番号も適切に対応していました。

黒岩先生のご指摘の請求画面上での診療年月の打ち間違いにも注意して 何度か確認しましたが、結果は「対象のレセプトは存在しません」でし た。また、「統括表」の画面で「チェック」をクリックすれば未請求と してプリントアウトなどができるはずとのご指摘から、該当月の明細書 を一括作成した後、チェックしてみましたら、他の受診者の方は「未請 求」でリストされました(一括作成し直したため)が、案件の保険変更 した方だけリストに載ってませんでした。

このことから、「明細書」から「請求管理」、「統括表」への過程で何 らかの障害が出ていることと思いました。なお、以前に同じように保険 変更した方はきちんと請求管理画面でデータが出てきますので、うちの ORCAが壊れているわけでもないようです。・・・とはいえ、私が何かを 勘違いしている可能性がもっとも高いと思いますし、今回は手書きで統 括表を作成して提出したいと思います。もちろん、問題が解決すればこ こで報告致します。

諸先生方、お手を煩わせまして、申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

たむらメンタルクリニック
田村達辞