[orca-users:10855] Re: 2台構成で従サーバーで登録が遅い

黒岩先生 御侍史

先日は色々ありがとうございました。
又、本件について貴重なご意見、ご指導を
戴きました各位にこの場をお借りして御礼申し上げます。

先日、試そうと思っていたマシンが本日届きました。
早速、ETCH → ORCA インストール、2台運用構成にセットアップ → 実行
非常に興味深い結果が出ました。

以前の従サーバーで「12登録」でクルクルが長く(3秒以上、長い時はもっと)、
緩慢な動作であったPCと今回のPCの差はCPUのみ、

前 Intel Celeron 430 (LGA775/1.8GHz/512KB/800)
今 Intel Celeron Dual-core E1200(1.6GHz/512KB/800)

マザーボードは FXCONN G31MX-K (G31 mATX)で同じです。NICは
オンボードなので差はないと思います。
厳密にいうとHDDのメーカーが違いますが、SATA2 80GB 7200rpm 8Mで仕様は
同じです。

この環境で実施した結果は・・・
若干の待ち(クルクル)はでますが、業務上ではほぼ気になりません。
また、前回はクリアキー(F2)だけでもクルクルになっていましたが
今回ではなりません。
やはり、CPUの差でしょうか?
※ちなみに主サーバーはマザーボードは違いますが、CPUはCeleron430です。

性能差をつける場合は従サーバー>主サーバーがお奨めということですね。
値段で1,000円ちょっとしか違いません。最初からこちらにしておけば・・・
ただ、いい勉強になりました。

まだ、短時間しか確認していないので、もう少し様子を見て業務用と交換します。
何か、ありましたら又報告します。

以上

     仙波 浩一 (Koichi Semba)

----- Original Message ----- From: "Yoshio Kuroiwa" <ykuroy@xxxxxxxxxxxxxxxxx>