[orca-users:10754] Re: アーチャンレセプトからの移行のお尋ね

川崎市 かたおか小児科クリニックの片岡です。
大澤先生は確か、アーチャンレセプトのMLでお目にかかった事がある ような気がします。 私は3年前にアーチャンレセプトからORCAに乗り換えまし た。電子カルテWINEStyleを使いたいと思ったからです。 乗り換え作業はWINEStyleのサポート業者さんにやってもらい ました。かなり苦戦されたようでしたが何とかできました。 これはあくまでWINEStyleを介在させる方法ですが、使う電子 カルテによっては同じようにできるのではないかと思います。

私は処方を移すことは最初から考えていませんでしたので、頭書 き、病名、病名の転帰、最終受診日、等だけでしたが、同じ方法で 処方も移せるのではないかと思います。(アーチャンレセプトが 使っている薬剤コードも厚労省マスターでORCAと同じという 前提ですが) 移行の仕方としては、アーチャンレセプトから4Dを使って移 行したいデータをテキストで書きだす。ここまでは私の仕事で、そ のテキストデータを業者さんがWINEStyleで読み込めるように 整形して、WINEStyleからORCAへ読み込ませるというか たちにしました。 処方欄を4DからCSVで書き出せると思いますので、こ の処理ができれば可能だと思います。やったことはないのでうまく いくかどうかわかりませんが、4Dのファイル書き出しをい じってみて試されるとよいと思います。 私がお願いした業者さんはWINEStyleを介在させていました が、これはWINEStyleの構造に慣れているからです。直接 ORCAへも移せるはずです。そのあたりはサポート業者さん次第だと 思います。WINEStyleからORCAとのデータ転送はすでに 仕組みができあがっていますので時間はかかるようですが一気に行 くようです。

現在はORCAのクライアントはMacliantなので全部 MacOSXでまかなっています。ORCAのPCは処置室の奥で ディスプレイをオフにしておいてあります。