[orca-users:10753] Re: アーチャンレセプトからの移行のお尋ね

アチャンレセプトを使ったことが無いので判りませんが、ORCAを実際にインストールして
使ってみて「これなら使える」と確信した時点で移行された方が良いと思います。お試しの
インストールはされましたでしょうか? それから考えたほうがよろしいかと思います。
もうじきDebianもバージョンアップされますし。

当院には「ORCAの自力運用」しか道が残されていませんでした。それまで使っていた
POSPITALというレセコンに比べて、余りに操作感が違う・思ったとおりに動かないので
非常に苦労をしました。(以前のレセコンのほうが直感的でわかりやすかったので)
事務員が戸惑わないように工夫するのが大変でした。処方を打ち直すだけでなく、約束
処方やら検査伝票の入力方法・病名の入力略号セットで(これだけで2千ほどを自力で
打ちました)等やることは山積で、2ヶ月かかりました。

データーコンバートは一切行わず、昼休みの空いている時間に「今日来た人のデーターを
新しいレセコンに(同じものを)入力しといて」という事を2ヶ月続けました。前のレセコンに
打っておいて、同じものをORCAにも平行で入力させて置くわけです。これで、常連の
慢性疾患の患者さんのデータはかなり網羅できました。薬がめったに変わらない人は
毎回うつ必要もないでしょうし、インストラクターをやたらに頼むより「習うより慣れろ」
で、事務員もできるようになります。(再診変更が面倒ですけど)再インストールしたとき
バックアップを取ったデータを読み込ませれば、それでデータを引き継げますから。

一日の患者さんの数にもよりますが、一括で出来そうも無ければ、日々積み上げれば
本格導入の数ヶ月前から、ぼちぼち入力をして行くと良いと思います。操作にも慣れますし
試し打ちで「従来のものと、ORCAで総括表の点数が間違っていない」事などを確認し、
安心してから移行というのでは、如何でしょうか。

ただし、自力で導入されないなら、メーカーに御願いするのが一番ではないかと思います。
あまり参考にならない話で申し訳ありません。

みはし医院 湯澤 聡