[orca-users:10724] Re: データ移行について

内野先生

私も自分でデータ移行をやってみましたが、
nkfというのが、変換ができない漢字があってもエラーメッセージを出さない仕様のよ
うなので、音をあげてしまいました。
そこでS-JISのCSVファイルをOpenOfficeのCalcに読み込んで、EUCのCSVファイルに出力
するときに漢字コードと行末記号の変換をするという手順でもデータ変換が出来ること
に気がつきました。ただこれでもS-JISからEUC-Jに完全に変換できるわけではないので
すが、あとで変換プログラムのエラーログの該当箇所をみて、そこをCalc上で一括変換
などを使って修正して、何度か再トライすればうまくいきました。
ただCalcはCSVの読込行数に制限があったはずなので、データが大きいと使えないかも
しれません。
あとLinuxのシステムとPostgreSQLの内部の文字コードが違うとかいうとことろにも私
はひっかかりました。Linuxのエディターで読むときコード指定しないと、読込時のコ
ード自動変換がうまくいかず実際はEUC-Jにうまく変換できているのに文字化けしてい
るように見えることがありました。

ゆうえん@岡山 www.memai.info