[orca-users:10718] Re: データ移行について

内野 健二  様

 北川@大阪と申します。昨年11月に前のレセコンよりデータ移行して試用開始、今年4月1日より実地運用しております。今年の年明けよりデータ移行プログラムの仕様がどんどん変更されて大変でしたが、何とか3月31日診療終了時の患者データの移行ができました。最終的に使用した仕様書はconvert-data-ver6.pdfおよびconvert_proc-ver11.pdfで、1代前のものです。ただ、当方ではこれまでにご指摘のような異常は経験がありません。

 データ移行のポイントは次の4つの工程に分けて考えるのがよろしいかと思います。

(1)他社のレセコンのDBの取り出しとCSVファイル(SJIS)への変換
 これは種々のソフトを使用して実行することになりますが、CSVはテキストファイルですから、これをエディタで見て文字化けしておれば、取り出し等に使用したソフトに問題があるのでしょう。まず、ないでしょうが。

(2)CSVファイル(SJIS)からEUCへの変換、CR+LFからLFへの変換
 マニュアルどおりnkfを使用する場合ですが、もし変換元ファイルに外字が含まれておれば、その場所で処理を中止して「正常終了してしまい」ます。もちろん、次のtrも問題無く終了し、次のデータ移行プログラムでわけのわからんエラーメッセージが出て自信喪失してしまいます。これはCSVファイル(EUC)をエディタでみれば途中でちょん切れているのですぐわかります。
 nkf以外の場合、勝手に「?」等の(EUCの)代替文字を入れている可能性はあります。この場合はデータ移行も問題無く終了するはずです。ただ、保険、公費は移行の過程でデータチェックをしていますので、変な文字があればエラーが出る可能性はあります。

(3)ORCADC.PARAの編集
 これは保険と公費等の設定には関係しますが、患者情報と病名には関係しないはずなので、後者に文字化けが出るならば、これが原因ではないでしょう。

(4)ORCAデータ移行プログラム
 これらはCOBOLのプログラムです。CSVファイルからデータ部分を切り取ってツギハギをしているのは確かですが、勝手に文字のすげ替えをすることはない思います。したがって、問題の現象はこの部分が原因となる可能性は低いのでは。

 以上のことから、まず(2)の過程を、問題なければ(1)を検討されるのがよろしいかと思います。ORCAデータ移行プログラムにつきましては、当方では無理です。悪しからず。