[orca-users:10681] Re: オンライン請求に関する情報

湯澤 聡 先生御机下
 お説の通りです。 今求められるのは、「ノーと言える医師会」を再構築?することにあると考えます。 佐藤卓彌

----- Original Message ----- From: "so yuzawa" <orca68k@xxxxxxxxx>
To: <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
Sent: Monday, July 07, 2008 12:27 PM
Subject: [orca-users:10680] Re: オンライン請求に関する情報

電子カルテ化にしろ、オンライン化にしろ「義務」というのは何ともやり切れません。
支払い側の職員がデータを持ち出して、それが流出してしまう可能性だって、
昨今の様々な事件から見ても「無いとは言いきれない」世界の話です。
人の「負の知られたくない情報(病名んど)」も沢山入っているわけですから、その点が
絶対に大丈夫とは言いきれない現状で「ゴールの日付」を決めて、動き出されても
対応しきれないというのが実感です。

あれだけ「メタボ検診」といって鳴り物入りで始まった検診も、市民検診より大幅な
項目削除・精密検診の縛りがある上、後期高齢者に対して極めて厳しい内容で
やっているわけです。未だに市町村国保以外の対応が十分に出来ていない地方も
あるような現状で「法律は作りました。あとはそちらの責任です」という対応をされても
とてもではないけど、うまくできる訳がありません。

結局は「一部の業界」が潤うだけで、メリットは少ないですから・・・

みはし医院 湯澤 聡