[orca-users:10523] Re: はじめまして

はじめまして、島谷@恵庭です。

A1. ひとまずHD全部をひとつのパーティションにしても問題ありません。
   初心者(私もですが)のうちは、その方が面倒がありません。
A2. ひとつにすればインストーラーが勝手にやってくれます。
A3. 全部必要です(システムにとって)
A4. "データベース"というのが、ORCAのデータのことでしたら、pg_dumpというコマンドで
     データを書き出します。システムのバックアップという意味でしたら、
     /etc 以下にもいろいろ設定ファイルがありますし、/home にもユーザー単位の設定ファイルが
     ありますし、まぁ、おいおい、こちらでどなたか教えてくれます。
A5. ひとまず、標準システムとデスクトップ環境でいいです。他は後からでも入れられます。

成書は(といっても少ないですが)「Debian GNU/Linux徹底入門」翔泳社 ISBN4-7981-0286-5
が良いです。Sarge(ひとつ前のバージョン)用ですが、十分対応できます。
著者の武藤健志さんは、ここにも來られます。

PS ツブクリって、なんですか?