[orca-users:10376] Re: 手術の時間外加算の自動発生についての質問です

黒岩@高知です。

> 「間違えて入力をしてしまったので、一度消して入力」
> という場合には、クリアキーをおして内容を消して打ち直すのは自動算定の漏れを招き
> かねないので要注意のようです。(特定疾患処方管理は、自動で算定できるので片手落ちですよね)

この場合は「患者取り消し」キーを押してから再度入力するといいです。入力ミ
スに気付かずに「登録」までしてしまった後で、全く入力をやり直したい時に「クリア」キーを
使います。(「修正」→「クリア」→「登録」で完全に消してしまえます)。

> 小児科外来診療料で、診療情報提供書類(2)を入力すると、以前のレセコンでは請求は出来なかった
> のですが、ORCAでは入力できます。これは、もともと請求できたんでしょうか・・・

ORCA でも入力されないと思います(入力できたように見えても計上されないと
いうことっだたかしら?CLAIM 接続でデータが送られてきたりすると、その情報
が必要だったりする場合があるので、画面上に現れるのだと思います)

> 退職者医療で、本人と家族を間違えてしまう(負担割合が一緒になってしまったので、ミスをする事
> がある)場合で、例えば「間違って、同じ保険で家族が本人に登録されていて、結果的に本人が2人
> 登録されている」場合でも2重登録エラーにはならないんですね。これはエラーになって欲しいですね。

こういったことはOSCに要望を出されるといいと思います。たとえサポート業
者に依頼されていないとしましても、医師会に入会されている訳ですから、OS
Cも答えてくれるハズです。

> GOT等の保険の病名ですが、毎日「データーチェック」を行い、その日のうちに「これは大丈夫だろう」という
> 病名だけを、毎日コツコツと入力しております。最初の数ヶ月が大変だと思いますが・・・

そうですね。頑張ってください。なお、「マスタ登録」→「チェックマスタ」で
登録しておけば「データチェック」で引っ掛けてくれます。「チェックマスタ」
で全く病名を登録しなければ「データチェック」では引っ掛かりません(病名漏
れを防げませんけれど、不要な病名を入力する必要がなくなるので、それなりに
便利です)

    /////  from Kochi city  /////