[orca-users:10377] 黒岩先生、ありがとうございます。

レス有難うございます。それは判っているのですが、事務職員の労力を減らすために
プログラマブルキーボードを使っているので「クリアキー」を使っていた訳なのです。

例えば「時間外」などの算定も、プログラマブルキーボードからワンタッチで行っております。
1:クリアキーで診療内容を消去(この場合は患者取り消しではダメ)
2:時間外再診などをPセットで登録してあるもので使用
とすれば見やすいし、間違いも少ないのです。ところがクリアキーを使うと算定漏れが
ある・Pセットもちゃんと時間外の区分を記憶してくれないという事で困っている訳なの
です。個人的事情でスミマセン。

 小児科外来診療料で、診療情報提供書類(2)ですが
>ORCA でも入力されないと思います(入力できたように見えても計上されないと
>いうことっだたかしら?CLAIM 接続でデータが送られてきたりすると、その情報
>が必要だったりする場合があるので、画面上に現れるのだと思います)
私のところはjavaでXPのクライアントで使っておりますが「入力も算定も出来る」
ようです。4.0.0だからなのでしょうか?

実は先日「A5サイズの処方箋の公開帳票」の動作・説明がおかしいので
「公開帳票の説明が間違っているのではないか」
(帳票動作の、処方医師名などを印刷する・しないのフラグ説明が設定ファイル内の
説明とWeb上のPDFの説明が反対になっているというもの)
という事で質問したところ
「確かに間違っていました。説明を差し替えます」
というメールを頂きました。しかし、その後「説明が間違っていました」という公式アナウンスは
無くひっそりとPDFの説明だけを書き換えているという事があったのです。もしかしたら、
私だけでなく他の方も悩んでいるかもしれない訳ですから、こういうミスは公にした方が良いと
思うのですが・・・そういう対応をしている組織に、色々要求を出しても良いのか戸惑っています。

湯澤